tyranus’s blog

都内で士業を営むおじさんのブログです。

DRUMOHR

この時期にシャツ1枚で過ごすのにちょうどよいのが、このドルモアのニット生地のシャツです。f:id:Tyranus:20141005171913j:plain

大柄なハウンドゥース柄で、カーディガンやジャケットのインナーとしても合わせやすい柄です。

ただ、難点は袖丈でした…長いのです。私のシャツサイズは日本サイズでは、37またはS、アメリカサイズ14.5ですが、このシャツはXSです。首回りや身幅、着丈は日本のSサイズとほぼ同じですが、袖丈が68センチもあります。日本のSですと60センチ前後かと思います。

袖丈問題はトムブラウンやギッドマンなど海外ブランドにはありがちですが、それらはせいぜい63センチ程度です。

私は腕が長い方ですが、それでも手首のあたりでもたついてしまいます。また、独特なニット素材のため、裏地が白く裏返すようにめくるのがあまりかっこよくありません。

f:id:Tyranus:20141005171927j:plain

そこで袖丈を5センチほど詰めることにしました。カフス周りの仕上がりなどちょっと心配でしたが、綺麗に仕上がりました。