tyranus’s blog

都内で士業を営むおじさんのブログです。

SHOES

この時期は、靴も衣替えをします。

f:id:Tyranus:20140928171913j:plain

こちらはARTIOSのドライビングシューズ。SHIPSで購入したものです。昨夏にキャメルスエードを購入して、あまりの履き心地の良さに今夏にネイビースエードとダークブラウンを購入しました。

ラストからSHIPSが別注したとのことで、最初はきついかな…と思いますがすぐに足に合ってきます。イタリアのファクトリーですので、革質は申し分ありません。

ポイントはソールにあります。トッズなどと違って、全面ラバーで処理されています。これにより、ドライビングシューズを履く際に不安だった、悪路や小雨など気になりません。

 それぞれ20,000円程度でしたが、今年もフル稼働でした。

 

これも夏がメインです…。

f:id:Tyranus:20140928171921j:plain

COLE HAANのLUNARGRANDのキルトタッセルとParabootのデッキシューズです。LUNARGRANDはまさに月面歩行のごとし…スニーカーの履き心地です。ネイビーもあります。

 ParabootはUNITED ARROWSで販売していたキルト付のタイプで、毎夏活躍します。

 

代わりに出してくるのがブーツ類です…

 f:id:Tyranus:20140928171948j:plain

 写真のCrcokett&Jones「CONISTON」をはじめ、スエードチャッカー、ブラックのチャッカーなどです。こちらは銀座のワシントン靴店で購入したものです。セールで4万円代だったと思います。

f:id:Tyranus:20140928171904j:plainf:id:Tyranus:20140928171844j:plain

一方、EdwardGreen 「INVERNESS」、Crockett & Jones「CONNAUGHT」、「Audley」といったダービーシューズ類は年中無休です。写真右の「INVERNESS」は82ラストでトップの小丸フォルムが特徴です。こちらは、イギリスのEde & Ravenscroftの別注品…セールに掛かっていて400ポンドほどで購入しました。当時1ポンド120円程度でしたので、安く購入できました。写真左の「Audley」は、337ラスト私の足には一番合うラストとなりどうしても出番が多くなります。この靴でしたら、全力疾走できます。「Audley」もセールになっていて、なんと225ポンドで購入できました。

下の「CONNAUGHT」もセールです…よく見ると右に小さな傷があり125ポンドでした。幸いにも傷は皺に打ち消されて目立ちません。

靴はセール購入が多いな~。

f:id:Tyranus:20140928171814j:plainこのREGALはイギリス製のキップスエードを使ったフルブローグですが、ソールがダイナイトで雨の日に大活躍です。こちらはプロパー購入です。